人気ブログランキング | 話題のタグを見る

炊飯土鍋

炊飯土鍋_a0156992_19573662.jpg

土鍋で炊いたご飯!
ふんわりと炊けておいしいのだ。

今更かもしれないけど、炊飯土鍋を購入。知人が皆、土鍋でご飯を炊くと「ふわぁ~っと炊けるの~」とか「おこげがおいしいの」とか「お米が立つの~」とか言ってるから ”あたしも土鍋のご飯がたべたい!” というわけで、ここ1週間ほど、夜遅くまでPCにしがみついて検索し、あちこちのサイトでレビューを読みたおし、とうとう購入、そして土鍋が到着!

・・・・・ものは試しだし、と思って2合炊土鍋を購入したら、なんとも小さい002.gifミニサイズである・・・・”なんだかシックリこない” 
でも、ご飯はちゃんとおいしく炊け、質感も見た目も文句ない。耐熱で、冷蔵庫から出して冷たいまま火にかけてOK。火加減もしなくて炊けてしまう。もちろん日本製、四日市のである。

・・・・・で、どうしても、もっと大きいのがほしくなり、今日ホームセンターで4合炊土鍋を、またもや ”ものは試し”で購入。しかも¥1200 安い!そしてメードインチャイナである。ちょっと作りが荒々しいし、繊細さに欠ける感じである。きっと、土や塗料が低品質なのだろう・・・・耐熱ではなく、火加減もちょっと必要。
 しかし、ご飯は何の問題もなく、素晴らしく炊けたのである。↑写真のがそうである。

要するに、目を閉じて食べればどちらも同じ。
価値観次第という結果になりました。

炊飯土鍋_a0156992_19574579.jpg手前が4合土鍋、中国製
後ろが2合土鍋日本製

あ~、また物が増えてしまった。
だいたい、私はご飯党ではないのに・・・・どこに置くんだ!しまう場所がないよ!なんで、2個も買っちゃったんだ!
by spicedhomary | 2010-01-22 20:33 | Goodies
←menu