人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チョコ&シナモン・ナッツロールパン Chocolate Cinnamon-Nuts Roll

チョコ&シナモン・ナッツロールパン Chocolate Cinnamon-Nuts Roll_a0156992_23474019.jpg

チョコDoughをつくって、粗糖とシナモンとナッツを巻き込んでチョコロールパン、別名
Sweet Sticky Chocolate, Cinnamon and Nuts Roll である!

R&Bの名曲で Sweet Sticky thing というスロ~な曲がある。まあ、この場合は甘いお菓子のことじゃなくてね・・・まあ、大人ならわかるわよね053.gif

あるウェブサイトによるとココアには phenylethylamine という成分が含まれているらしい!これがチョコの媚薬効果をもたらすのかな・・・興奮作用や高揚をもたらす物質らしい。だからチョコはFood for LOVE なのである。
もうすぐバレンタインだしね。チョコ大好きだし。


昨日のレーズンパンが残念な結果となり(もう半分のパンにはレーズンがいっぱい詰まっていました・・・バランス良く散らしたはずなのに)イライラして今日もパンを焼いたのである。
チョコ&シナモン・ナッツロールパン Chocolate Cinnamon-Nuts Roll_a0156992_23491565.jpgあ、こういうロールにはアイシングかけなきゃ!と思いついて2個だけアイシングかけてみたよ。

ところで、写真が色合い、鮮明さなくボケている。こういうときにPhoto shopがあると便利なんだけど、今のPCにはインストールされていない!欲しいけど高額だし、Elementsじゃヤダけど、そうするしかないかな。







Bread dough
280g 強力粉
2tbsp 砂糖
1/3tsp 塩
1.1/4tsp ドライイースト
1/4tsp cinnamon
160ml 水
40ml 牛乳

Cinnamon-Nuts mixture
30g walnut
30g pecan nut
60g 粗糖か三温糖
1tsp cinnamon
1/4tsp clove
1/6tsp nutmeg

ホームベーカリーにbread doughの材料を入れて”パン生地コース”で一次発酵まですます(がこの時期寒いので、型を取り出して、ラップしてオーブンで40℃で30分余分に発酵させたほうがいいかも)

ドウを取り出してガス抜き

20x60cmに伸ばす

Cinnamon-Nut mixture の材料を合わせて、伸ばしたドウに散らし、巻き込む
12カットする

マフィンパンに入れて、霧吹き 40~45分 2次発酵

190℃のオーブンで16~18分焼く
by spicedhomary | 2010-01-11 00:49 | Baking
←menu