人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Raspberry Jam ラズベリージャム


Raspberry Jam ラズベリージャム_a0156992_1111879.jpg

八百屋の店頭にラズベリーが!しかも¥399!冬のこの時期としてはお手頃な価格よね。
クリスマスの在庫処分なのかな?しかし、状態はとてもよさそう。2パック購入!
Raspberry Jam ラズベリージャム_a0156992_1122393.jpg

で、このように鮮やかな真っ赤なジャムになりました。

ラズベリー(野イチゴまたは木イチゴ)は本来イチゴと同じく5~6月が旬の果物である。
岐阜の田舎育ちの私は、小さい頃、道端の石垣に野イチゴの木があり、見つけると嬉しかった。野イチゴは赤と黄色があって、枝にはトゲがいっぱいある、葉っぱもザラザラしていて、獲ろうとするとトゲが手に刺さったりして痛かったおぼえがあるな。しかも石垣の陰にヘビがいてゾッとしたり。私にとって可憐な野イチゴは=ヘビの恐怖 だったのである。
このラズベリーはUSAの物だけど、冬でも暖かい州産なのかな・・・それとも温室育ちなのかな・・・
by spicedhomary | 2010-01-02 01:27 | Preparation
←menu