今朝の目覚ましミュージックはこれ。
MJだ~。
こんなに若かったんだね。全身キラキラ~☆
マイケル、このままの顔でよかったのに・・・

なめらかで、サラサラと流れるようないい曲!
あ、でもall night~とか言ってるから、朝じゃないよね。一晩中、君と踊り続けたい・・・・みたいな感じかな。

ROCK WITH YOU Youtube の画面が大きすぎて ←この枠→ からはみ出しちゃうので、ここには載せられないの~。
[PR]
# by spicedhomary | 2010-01-24 11:03 | Rhythm & Cook
a0156992_19573662.jpg

土鍋で炊いたご飯!
ふんわりと炊けておいしいのだ。

今更かもしれないけど、炊飯土鍋を購入。知人が皆、土鍋でご飯を炊くと「ふわぁ~っと炊けるの~」とか「おこげがおいしいの」とか「お米が立つの~」とか言ってるから ”あたしも土鍋のご飯がたべたい!” というわけで、ここ1週間ほど、夜遅くまでPCにしがみついて検索し、あちこちのサイトでレビューを読みたおし、とうとう購入、そして土鍋が到着!

・・・・・ものは試しだし、と思って2合炊土鍋を購入したら、なんとも小さい002.gifミニサイズである・・・・”なんだかシックリこない” 
でも、ご飯はちゃんとおいしく炊け、質感も見た目も文句ない。耐熱で、冷蔵庫から出して冷たいまま火にかけてOK。火加減もしなくて炊けてしまう。もちろん日本製、四日市のである。

・・・・・で、どうしても、もっと大きいのがほしくなり、今日ホームセンターで4合炊土鍋を、またもや ”ものは試し”で購入。しかも¥1200 安い!そしてメードインチャイナである。ちょっと作りが荒々しいし、繊細さに欠ける感じである。きっと、土や塗料が低品質なのだろう・・・・耐熱ではなく、火加減もちょっと必要。
 しかし、ご飯は何の問題もなく、素晴らしく炊けたのである。↑写真のがそうである。

要するに、目を閉じて食べればどちらも同じ。
価値観次第という結果になりました。

a0156992_19574579.jpg手前が4合土鍋、中国製
後ろが2合土鍋日本製

あ~、また物が増えてしまった。
だいたい、私はご飯党ではないのに・・・・どこに置くんだ!しまう場所がないよ!なんで、2個も買っちゃったんだ!
[PR]
# by spicedhomary | 2010-01-22 20:33 | Goodies
a0156992_10154733.jpg

Reuben sandwich ルーベンサンドイッチだよ!
コーンドビーフ(牛肉のハムみたいなもの、パストラミでもOKだと思う)とサワークラウトとチーズをライ麦パンにはさんだもののこと。
ビーフの旨みとパンの中のキャラウェイがバツグンなのである。

こういうサンドイッチに合うライ麦食パンが売ってないから、パンから作らないといけない・・・・だから夕べのうちにHBに材料を投入してスイッチを入れておいたら、朝には素晴らしいライ麦パンができてた!
コーンドビーフは、先日、麻布のNISSINで買ったもの。ここにいくとほぼなんでもそろうのである。こういうお店が近所にあって私は幸せである。


こういうサンドイッチを作ると「あ~、NYのデリだな~」と思う。こういうのって日本にはないもんね。
[PR]
# by spicedhomary | 2010-01-21 10:30 | Sandwich
a0156992_10323848.jpg

チキンにフレッシュハーブ、sage, Rosemary, Thyme, Oregano とそれから、ドライのPaprika powder,Red Chili, Garlic , 塩、ブラックペッパーをまぶして焼く・・・・それをパンにはさんでパニーニにするのである。マイタケとチーズも入れてみた。ちょっと手間がかかってるようだけど、あっという間!20分もあればできちゃいます!

Don't Let Me Be Misunderstood →となりの曲
ちょっと朝から聞くには・・・・夜っぽい曲なんだけど、こういう感じで眼を覚ました方がいいのかも。こういう音楽を聞きながらだと、朝から元気が出てくる!?

a0156992_10325354.jpgこれは、同じバージョンで、レッドキャベツとマスタードとチーズ。チーズを入れない方がおいしかったかも知人のK.O.からいただいたロディジャーノというP・レッジャーノ系のチーズを使ったんだけど、でちょっと味が濃いから。
[PR]
# by spicedhomary | 2010-01-16 10:50 | Sandwich
今日は土曜日!
朝から、ちょっとウルサイ感じの曲を聞きながら、ご飯を作ったのだ!



[PR]
# by spicedhomary | 2010-01-16 10:31 | Rhythm & Cook
a0156992_10284598.jpg

久しぶりにワッフルを作ってみたわ。
私はワッフルを焼くときはだいたい手軽なホットケーキミックスをつかう、外側がパリパリで、軽く仕上がるし、膨らむし、おいしいし。
でも、どれだけ探しても見つからないからあきらめて、普通の小麦粉で焼いた・・・だから、少し重い質感しなってしまった。

こういうときは、見た目でゴマカスしかない!イチゴとクリームチーズをどっさり、で、濃いシロップをかけてナッツをかけて、これでもか!という感じにするのである。ちなみにクリームチーズはバターと砂糖とバニラビーンズを加えてホイップしてあるからすごくクリーミーでおいしいの~。
あ~。朝からよくもこんな ハイカロリーの食事を・・・・
[PR]
# by spicedhomary | 2010-01-15 10:41 | Breakfast / Lunch
先日、ブログを再起動したから、新しいカテゴリも加えちゃった!
Rhythm & Cook ふふっ R&C である・・・・
Rhythm & Bake 略してR&B これもありかなとおもったんだけど、「C」にしちゃった。
私は実は音楽を聴きながら料理をするのがすきである。音楽によって料理も変わるのである・・・




これは私のすごく好きな 大好きな歌よ~。ずいぶん昔のことだけど、運転してるときにラジオからスティービーワンダーの歌声が聞こえてきて、なんていい歌なんだろう!やっぱりこの歌いいなぁ~って思って以来、この歌をきいては自分を励ましているのである。
こんな風に思われるような女でありたいわ~053.gif
[PR]
# by spicedhomary | 2010-01-14 00:17 | Rhythm & Cook
a0156992_2052497.jpg

スロッピージョー・スライダーだよ。
昨日焼いたロールパン→これにスリットを入れて中身をのせて挟んだだけ!チョー簡単!
アメリカはこういうサンドイッチ用のロールパンが売られていたものだけど・・・日本にはないからパンから作るしかないのよね。
本来、スライダーは手抜き的、お手軽サンドイッチなんだけど、パンから作れば立派なスローフードよね~。

スロッピージョーのフィリングには、スパイスとか、バーボンとか、隠し味でチョコレートも入れたから、おいしくできました。レシピを載せようかな・・・・

スロッピージョーというのは、牛ひき肉やトマトやスパイスを軽く煮込んだものを、ハンバーガーロール等にどっさりと挟んだサンドイッチのこと。
スライダーというのは、見た目はハンバーガーに似ているけど、ちょっと小さめのロールパンを使い、中身もシンプルで、パパ~っと具材を挟みこむ=スライドさせてはさむ みたいな感じのサンドイッチ。

a0156992_20552912.jpgこれは、横にそえたポテトサラダなんだけど・・・この季節の太陽って低いから、写真が白トビぎみで、おいしそうに見えないような。
料理写真って難しいわ!

RECIPE : Sloppy Joe Filling
[PR]
# by spicedhomary | 2010-01-13 21:42 | Sandwich
a0156992_20414685.jpg

この写真はストロボだから・・ちょっと色が変でしょ・・・
スライダーロール!こうやってわざとくっ付くように焼くのがポイントね。
普通のハンバーガーロールよりも小さめ。
小麦ブランをほんの少し入れたから、皮の部分が香ばしく焼きあがりました~。
[PR]
# by spicedhomary | 2010-01-13 20:49 | Baking
a0156992_2259947.jpg

これは、なんでしょう?
答え:ボディースクラブ

ハチミツ、粉末黒砂糖、粗糖を1:1:1で混ぜたもの!もちろん、このままヨーグルトに混ぜたってOK。
冬って乾燥がすごいでしょ・・・で、かかと や肘がボロボロになっちゃうからこれに少々のお湯を足して伸ばして軽くマッサージをするのね。砂糖の粒々が角質を落としてくれるの!
もちろん、そのあとにはボディーローションを塗らないとだめだけどね。

黒砂糖や粗糖にはミネラル分がたっぷりだから、肌にいいと信じてつかってるけど・・・まあ、個人差があると思うから、個人の責任で真似してみてね。
[PR]
# by spicedhomary | 2010-01-12 23:31 | Goodies
a0156992_121372.jpg

オンラインショッピングで買った鍋が来た!
鋳物鍋3号!だから記念にブランド名を接写。
う~ん、美しいわぁ~

a0156992_13413.jpgこの鍋は内側が黒いのが特徴、だからどうしても欲しかったのだ。別にフタに付いてるブツブツは私にとってはどうでもいいことで、この黒くてちょっとザラっとしたブラック・マット・エナメル加工という質感に魅力を感じて買ってしまったのよね。


あ” 早速、雑穀米炊いてみたから米粒がくっ付いてるわね・・・

a0156992_131468.jpg それとこの(たぶんステンレス製)シルバーメタルの取っ手が決め手(取っ手の部分にピントが合ってないけど)、だからグレー。STAUBのベーシックな黒鍋だと、取っ手がゴールドだからそれがイヤだったのね。つまらないこだわりです。
これは20cm 今度は24cmが目標、それとグリルパンも欲しいなぁ。
[PR]
# by spicedhomary | 2010-01-11 01:25 | Kitchen Gadgets
a0156992_23474019.jpg

チョコDoughをつくって、粗糖とシナモンとナッツを巻き込んでチョコロールパン、別名
Sweet Sticky Chocolate, Cinnamon and Nuts Roll である!

R&Bの名曲で Sweet Sticky thing というスロ~な曲がある。まあ、この場合は甘いお菓子のことじゃなくてね・・・まあ、大人ならわかるわよね053.gif

あるウェブサイトによるとココアには phenylethylamine という成分が含まれているらしい!これがチョコの媚薬効果をもたらすのかな・・・興奮作用や高揚をもたらす物質らしい。だからチョコはFood for LOVE なのである。
もうすぐバレンタインだしね。チョコ大好きだし。


昨日のレーズンパンが残念な結果となり(もう半分のパンにはレーズンがいっぱい詰まっていました・・・バランス良く散らしたはずなのに)イライラして今日もパンを焼いたのである。
a0156992_23491565.jpgあ、こういうロールにはアイシングかけなきゃ!と思いついて2個だけアイシングかけてみたよ。

ところで、写真が色合い、鮮明さなくボケている。こういうときにPhoto shopがあると便利なんだけど、今のPCにはインストールされていない!欲しいけど高額だし、Elementsじゃヤダけど、そうするしかないかな。

Recipeだよ
[PR]
# by spicedhomary | 2010-01-11 00:49 | Baking
a0156992_1621727.jpg

レーズンを入れて型で焼いた~~~~~レーズンパン

干しぶどう 100g以上入れて焼いたはず!?しかも、けっこうバランス良く散らして焼いたはず!?
なのに、干しぶどうが見当たらないのよね。ほじくり進めていくと下の方に3個くっつきあっていた。
なんか、見た目、残念な結果になってしまった。

あ、でもね、味はおいしいのよ~。ふんわりしててね。シナモンの香りでね。
[PR]
# by spicedhomary | 2010-01-09 16:08 | Baking
a0156992_0292971.jpg

おいしい干しブドウである!あ、でも、ストロボで撮ってるからなんだか↑写真はウソっぽい感じの色になっちゃった。
ワックス無し、枝がついたままのブドウである。

ただ甘いだけじゃないの、どこかしらにブドウのフルーティーな風味が残っていて皮の食感もしっかりしてる。
そのまま食べたほうがいいんだけどね、あしたRaisin Roll にしちゃおっと。
[PR]
# by spicedhomary | 2010-01-09 00:36 | Goodies
a0156992_075167.jpg

チョコの四角いお菓子、チョコレートスクエアである。
普通の板チョコを使ってしまった、、、、だからなんだか安っぽい味になっちゃった。残念だわ。もっとおいしいカカオ分の高いチョコを使うべきだったわ~。でもね、しっとりとして質感はいい感じ。見た目も大人よね。
[PR]
# by spicedhomary | 2010-01-05 00:13 | Baking
a0156992_16342538.jpg
a0156992_16344638.jpg黒毛和牛のサンドイッチ!
うわぁ、ちょっと贅沢053.gifお正月だからね。このサンドイッチだけで、なんと¥1000分の和牛が詰まっているのだ。すごい。

私は 
×セレブリティーではなく
○一般ピーポー 
なので、こういう、ちょっとした贅沢でハッピーになれちゃうのね。

塩、ブラックペッパーを振って焼いただけ!あとは先日、知人のK.O.からいただいたホースラディッシュ入りのチーズ?みたいなの?を合わせてシンプルにね。
パンは、アンパン→の余りのパン生地を焼いたロールパン。
[PR]
# by spicedhomary | 2010-01-02 16:53 | Sandwich
a0156992_1622316.jpg


アンパン!である。
餡もちゃんと作ったのだ。
餡を作っるってメンドーな感じだけど、これが意外に簡単なんだよね。小豆を柔らかく煮て、三温糖を入れるタイミングさえしっかりやれば、おいしい手作り餡が簡単にできちゃう。

やっぱりアンパンの一番大事なポイントはおいしい餡だよね。
[PR]
# by spicedhomary | 2010-01-02 16:30 | Japanese

a0156992_1111879.jpg

八百屋の店頭にラズベリーが!しかも¥399!冬のこの時期としてはお手頃な価格よね。
クリスマスの在庫処分なのかな?しかし、状態はとてもよさそう。2パック購入!
a0156992_1122393.jpg

で、このように鮮やかな真っ赤なジャムになりました。

ラズベリー(野イチゴまたは木イチゴ)は本来イチゴと同じく5~6月が旬の果物である。
岐阜の田舎育ちの私は、小さい頃、道端の石垣に野イチゴの木があり、見つけると嬉しかった。野イチゴは赤と黄色があって、枝にはトゲがいっぱいある、葉っぱもザラザラしていて、獲ろうとするとトゲが手に刺さったりして痛かったおぼえがあるな。しかも石垣の陰にヘビがいてゾッとしたり。私にとって可憐な野イチゴは=ヘビの恐怖 だったのである。
このラズベリーはUSAの物だけど、冬でも暖かい州産なのかな・・・それとも温室育ちなのかな・・・
[PR]
# by spicedhomary | 2010-01-02 01:27 | Preparation
a0156992_2235519.jpg

あけましておめでとう!
2010年が素敵な年になるよう、鏡餅を手作りしたよ。
私の実家の風習では餅の横に黒豆、田作り、天日干しの栗を添える・・・だから黒豆を3粒!
便利な世の中である!昔のようにもち米を蒸して臼に入れ、重い杵を振るオトンと、濡らした手でペペッと熱いもち米をひっくり返すオカンがいなくてもいいのである。ホームベーカリーにもち米を入れると勝手に蒸して餅つきしてくれちゃうんだから・・・・


a0156992_22362190.jpg

今日からブログをREスタートだ。
以前、私は UNION-BARというタイトルのブログを2005年から2009年初めまで続けていた。最後のころは多忙を理由に途切れ途切れになり、とうとう自然消滅的に止めてしまったのである。

多忙・・・・

つづき
[PR]
# by spicedhomary | 2010-01-01 23:49 | 想い Feeling
←menu