a0156992_1018483.jpg

ココアパンとヘーゼルナッツのスプレッドのパニーニ

a0156992_10192161.jpg昨日、パン生地にココアを入れてホームベーカリーで焼いたパン・・・・油脂をいれなかったため、焼きたてはフワフワだったけど、今日になったらかなり堅くなってしまった。
だから、パニーニに。
ヘーゼルナッツとチョコのスプレッド+カシスジャムをぬってパニーニーにしてみた。
・・・・ジャムいらなかったかも!?やっぱチョコにはマーマレードかラズベリージャムね・・・・
しかも、パン生地に”アクセント”と思って入れたCinnamonがアダとなってしまった。
全体的にイマイチ、残念だわ。


a0156992_10182499.jpgそれを救ってくれたのがこのみかん。ピッコロ・プリマベーラ!何ともかわいい名前のみかん。Mrs.YM にいただいたもの。
甘くて、フルーティー。新しい品種なのかな・・・東京では手に入らないよね。
[PR]
# by spicedhomary | 2010-02-08 10:31 | Sandwich
a0156992_1428351.jpg

ブルーベリーのパンケーキ。
ベーコンとRaw Sugarのシロップ。

↑ こういう写真、撮ってみたかったんだよね!タラリィ~っとシロップをかけてるところだよ。でもね、わかっていたんだけど日差しの強い窓際で、超逆光で撮ったから、青白くなっちゃった。こうなるといくら修正してもダメ・・・・
白く反射した部分がノイズっぽくなっちゃうし。あ~あ。

まあ、写真はいいよね、このパンケーキはふつうにおいしかった。
ベーコンを角切りにしてこんがりと焼いてのせるのね・・・・で上からシロップをかけるんだけど、直前にシロップがない!事に気付いた。しょうがないから鍋に水とザラメ糖、生砂糖をいれて煮溶かして、冷まして・・・・。
で、カメラをセットして、撮り終わったころにはパンケーキは冷めちゃってたけど。でも、ほんのり甘くてベーコンの塩味がちょうどよくてね。

シロップ連写だよ
[PR]
# by spicedhomary | 2010-02-06 14:51 | Breakfast / Lunch



こんな感じのダイエット薬品にあふれているのが肥満の国アメリカである。
a0156992_2064087.jpgAlliという体重を落とすクスリである。
摂取した脂肪分を体内で吸収させにくくするためのクスリらしい。ちゃんとFDAに認可されてるし、大手製薬会社から出ている市販薬である。
 昨日と今日、内服してみたけど、特に変な気分にもならないし・・・いいみたい!? 昔のアメリカのダイエットピルや食欲コントロールピルは、服用すると全く食欲がなくなるのはいいけど、心臓がドキドキ圧迫されるような感じがして、なんだかキケンな感じだったけどね。

これは、ちょっと前にウェブのCMで発見し、どうしても欲しかったのである。ちょうどいいタイミングで知人の”S.S”ちゃんが旅行に行くっていうから頼んじゃったのだ!

先日、その知人”S”ちゃんがこれを届けてくれた!なんと若いのにCarlos Santana のようなシブい男になっていてびっくり!ギター持たせて、LAのライブハウスかクラブのステージに立たせたいような感じね。
ということで誰でも一度は耳にしたことがあると思うけど・・・・かっこいいわよね、この曲。
[PR]
# by spicedhomary | 2010-02-05 20:33 | Rhythm & Cook
a0156992_1925299.jpg

レモンと生姜のマリネードで味付けしたチキン!

あ~久しぶりにこんなものを作ってみた(見た目がレストランっぽい、という意味)
鶏ムネ肉といったら、やっぱりレモンが好き。ムネ肉は脂肪分が少ない肉なんで、味付けもやっぱりライトな感じの方がいいのよね。
そのままでもおいしく食べられるけど、ピーナッツバターのソースを添えてみた・・・・チャラっと作ったから、写真よく見ると、ちょっと分離ギミである。
あ””これでカロリーがど~んとハイになっちゃうじゃん!

a0156992_19264010.jpgそれから、このサイドもけっこうハイカロリー。里芋の素揚げ・・・・。
揚げものってメンドクサイじゃない!?こないだポテトチップス作った油があったから、それがちょっと眼にとまってね、里芋、フライにしてしまいました。

あ~ぁ、高カロリー料理になっちゃった。
[PR]
a0156992_2383287.jpg

                ストロボ撮りだから、変な色でしょ

巻寿司だよ~。
玉子焼きとかんぴょう、シソとカイワレ入り。

今日は節分、なんだか、関東では恵方巻きという寿司を食べるのが風習らしいね。切らずにそのままたべるんでしょ?
↑のはちょっと違うけど、巻き寿司をつくったの。即効でしあげたから、卵は焼いたけど、かんぴょうは市販の味付けのをつかった。お寿司って言うと普段は海鮮ネタに目がいっちゃって玉子とかは知らん顔じゃない、細巻きだと、ねぎトロとか、穴キュウなどね・・・・だけど玉子もちゃんと作って食べるとおいしいもんだね。

実は私、この節分寿司の風習、これを2年くらい前まで知らなかったのだ。だって私の実家地方にはそんな風習はないから。
私の実家のある岐阜、東濃ではイワシの骨を串にさして家の四方にくくり付けておく、もしくは紙にイワシの骨の絵を描いて軒先にくくりつける・・・・ような風習がある!そうすると鬼が逃げていくとかなんとか・・・。子供の頃は、豆をまくよりも、その絵をかくのが楽しみだったな。

さてと、福は内★
[PR]
# by spicedhomary | 2010-02-03 23:32 | Japanese
a0156992_21504444.jpg

ブラウニーだよ。
私は、ブラウニーは切り口がこんな感じで、かなりしっとりと重くしあげる。
チョコも砂糖もけっこうたくさん使う。だって、こうじゃなきゃブラウニーではないからね。
だから、甘い!これを疲れた時に一口食べるのがいいのである。
甘さ控えめのガスガスしたドライな感じのブラウニーをよく見かけるけど、あれは私にとっては別のお菓子かも?


a0156992_21524012.jpg
大きな型で焼いちゃった。
あした、お世話になってる人が上京するから、差し上げようとおもってね。
[PR]
# by spicedhomary | 2010-02-03 22:02 | Baking


また、この曲ね!今から、巻き寿司作るから・・・・
今日は節分、日本の大切な風習なのに、たいして取り上げられないのが悲しい。きっと全国ではいろんなさまざまな節分行事があるに違いない・・・
豆をまいて鬼を追い払い、福を呼び込む、なんておもしろい!こんなに興味深い風習を世界に伝えるべきだ!

・・・こういうのって、ブログじゃなくて、Twitter とかにボソッとつぶやいた方がいいのかな?
[PR]
# by spicedhomary | 2010-02-03 20:23 | Rhythm & Cook
a0156992_0125100.jpg

私の大好きなサンドイッチ
プルドポークのサンドイッチ
Pulled Pork とはいわゆる、むしりブタ である。やわらかく料理(煮込んだり、バーベキューにしたり)した豚肉をほぐしたもの。これをパンに挟めばできあがり。↑に写真のはフライドオニオンもはさんであるから、ポークが隠れちゃってるね。

a0156992_0123074.jpgポテトチップス・・・なんと作っちゃった!私はそんなにヒマではない。なのにポテチまで手作り!
緑の葉はsage ポークに使ったあまりのもの。
[PR]
# by spicedhomary | 2010-02-03 00:25 | Sandwich



今日はこの曲
この歌はいろんな人が歌っていて、どれも素敵
でも今日はこれにするわぁ~ Nat king Cole 巨匠です。
[PR]
# by spicedhomary | 2010-02-02 23:55 | Rhythm & Cook
a0156992_15422851.jpg

ウーピーパイだよ。ミント風味マシュマロをはさんだよ。

さてと・・・ウーピーパイ、わかりやすく言うと、味、食感は森永のエンゼルパイにすっごく似ている。たぶんその昔、ウーピーパイを真似て、名前を日本向きにかえて、大量生産用に形を少し変えて開発されたのがエンゼルパイではないだろうか!?と私はおもっている。
まあ、そんなことはどうでもいっか。

チョコ生地のクッキーとケーキの中間のような円盤パイに溶かしたマシュマロをはさめば完成である。
マシュマロではなく、バタークリーム等をはさんだものもウーピーパイというらしいけど、私はマシュマロ入りが好き。
小さい頃からマシュマロ好きで、あのモシュモシュとした食感と甘さが好きで、よく食べるお菓子である。最近では無印良品のレモンマシュマロ、それから明治屋のコーヒーマシュマロが大好きである。そして私はミントチョコレートがすごく好きである。a0156992_1644081.gifアメリカにはYork という激甘のミントチョコがあって、好んでたべていた。特に食後に一枚、デザート代わりに食べると気分がす~っとお落ち着くし、ミントの爽快感がほかのミントチョコよりも強くて好きだった。でも日本ではどの輸入雑貨食品店でもみかけたことがないのである、きっと未許可の添加物でも入っているのかな?

だから、それら特徴をミックスして昨夜”開発”したのがミント・ウーピーパイである031.gif
でも、ミントチョコって嫌いな人、多いよね。
[PR]
# by spicedhomary | 2010-01-31 16:16 | Baking
a0156992_15135746.jpg

""高級””なオリーブオイルをたっぷりと練り込んだ香り高いビスコッティ。

のはず・・・だったのに、焼きあがったらオリーブオイルの香りはぶっ飛んでしまっていました。まあ、それもそのはず、チーズを大量投入したからその香りに消されてしまったようである。
だから↑このようにオリーブオイルを再びディッピングして、無理やり香りをつけていただくのである。そうするとチーズのミルキーな甘味に、オリーブのさわやかな若草のような風味が加わって・・・・眼を閉じればプリマベーラ~056.gif056.gif
[PR]
# by spicedhomary | 2010-01-31 15:35 | Biscotti
a0156992_1437364.jpg

カラマタオリーブを使ったリゾット。

カラマタオリーブはグリーク産の黒オリーブで、濃くてリッチで塩味の強いオリーブ。そのまま食べてもおいしいんだけど、刻んでサラダに混ぜたりとか、料理に混ぜても独特の味と塩味で風味のアクセントになるの!梅干し的な感じで使えるオリーブなのである。
 そして、このオリーブにはレモンがよく合うのである、だからレモンの皮をパラパラ~っとふりかけて、あ””そうそう、ハーブのふりかけもパラパラ~っとふりかけたよ~。

ふふっ、気付いた?昨日炊いた黄色豆のご飯を使ったのだ。だって堅くなっちゃったからさ・・・でも、さすが土鍋!炊飯器のような水滴が付かないからイヤな臭いとか、ご飯がふやけたりとか、まったくないの!かといって干乾びたりもしないの!
土鍋 Excellent ☆☆☆☆☆
[PR]
# by spicedhomary | 2010-01-31 15:01 | Pasta
a0156992_14305488.jpg

Rigatoni リガトーニとトマトソースを焼いたのが、ベークドリガトーニ。

ちょっと試作だから、適当に作っちゃった・・・
ラザニアと同じような原理?の料理なんだけど、チョー簡単。
私のお気に入りパスタである。
[PR]
# by spicedhomary | 2010-01-31 14:31 | Pasta
a0156992_2101495.jpg

ドライハーブを何種かと、赤唐辛子をミックス!
こうやって大きくしてみるときれいだね~。

これは、トマトソースのピザとかパスタとかに振りかけて風味を付けるための、トマトにGOODな、”ハーブふりかけ”なのである。
最近、市販のパスタソースがいろいろ出ていて、お手軽だからつい使ってしまうんだけど、やっぱり一般向けのためか、なんだかアクセントが足りないのよね。マイルドな仕上がりで決め手に欠けるのね。
そんなときに便利なのがコレ。もちろん自分でトマトソースから手作りするときにも使えるしね。
あっ”” トマト風味のチャーハンとかにも使えそう!
[PR]
# by spicedhomary | 2010-01-30 21:27 | Spice / Herb
a0156992_1933260.jpg

渋みがあって、若草味があって、辛味の少ない、なかなか出合えない味のExtra Virgin Olive Oil である。
とにかく香りがすごいオリーブオイルを原価格で譲ってもらった。原価格とはいえ、けっこういいお値段・・・。チーズのスペシャリスト、Mr.K に勧められるがまま、でも「お値段以上」の価値はあるような気がして・・・・つい。

何に使おうかな・・・ビスコッティとか
あと、近所のパン屋、Pointage のバゲットに合いそうだな。

a0156992_19331053.jpg


私がオリーブオイルに目覚めたのはあるレストラン。
もう、十年以上前のことになるかな、マンハッタンのbond street にある Il buco っていうお店。アンティークショップを改装した内装で、外から見るとレストランには見えないんだけど、素朴でロマンティックなお店。
そこで出されたパンにに添えてあったオリーブオイルに感動!それまでは安物のオリーブオイルしか口にしたことがなかった私は、そのグリーンの若草のような香りに心打たれたのを思い出す。
今でも、おいしいオリーブオイルに出会うたびに、そのIl buco のオリーブオイルが頭をよぎるのである。
[PR]
# by spicedhomary | 2010-01-30 20:25 | Goodies
a0156992_20384612.jpg

         あれ?同じ板の上で撮ったのに色が全然違うね↑→ むずかしいなあ

黄色い豆ご飯?
詳しくは イエロー・スプリット・ピーご飯である。でもこうやって書くとわけがわからなくなっちゃうでしょ!?

鴨大根を作ったから、それに合わせて土鍋で炊いたご飯だよ。白いご飯もいいんだけど、何か雑穀以外のものを入れたくなって探してたら、このYellow split peas がでてきたのね、黄色だから可愛く炊きあがるんじゃないかと(ご飯の炊け具合に可愛さが必要なのであろうか?)思って入れてみたら、何とも穏やかな色合いのご飯になりました。

さて、Yellow split peas だけど、
こういう豆類は輸入食材を扱うお店に売ってる場合が多い。
これは黄色い豆の皮を取って、半分に割ったもの。
アメリカ産である。

豆類は普通、皮に包まれている。大豆なんかもそうだけど、水でふやかしたり、煮たりすると皮がツルンとむけて、中身の豆本体が2つに分かれるでしょ・・・どうせそうなるんだったら最初から皮を剥いて半分にしておけば給水時間も短くてすむし、皮が剥けてスープや料理に混ざったりしないわけね!便利な豆なのである。

ちなみにSplit = 半分に割る の意味
アメリカにはこういう乾燥スプリット・ピーやスプリット・ビーンズがたくさんあったな・・・。
[PR]
# by spicedhomary | 2010-01-30 19:31 | Japanese
a0156992_18402397.jpg

鴨をもらっちゃった!
ちょうど実家から送ってもらった大根があったから ”鴨大根”にしてみた。

鋳物鍋に大根と鴨を入れて、ゆっくりと1時間半かけて火を通し、一晩おいてなじませ、ネギを加えてまた1時間かけてスロークック、すると大根が飴色に、鴨はホロっとやわらかく、いい感じになりました。
これはおいしいわぁ~。鴨の脂から出たダシが大根に浸み込んでて旨い!

酒もご飯もイケちゃうわね。
[PR]
# by spicedhomary | 2010-01-30 18:53 | Japanese
a0156992_2351723.jpg

野菜がどっさりのチキンスープを作ったのだ~。
でも、なんだか、いまいち味が薄いっていうか、足りないっていうか・・・・
で、チーズを加えてビスケット生地を作って、スープの上に被せて焼いたら~~~おいしいスープになりました。

ポットパイ・・・(いや、これはビスケットだけど)作るの楽しいもんなんだね!私は基本的に、パイ生地、タルト生地、ビスケット、スコーン等、好んで食べる方ではないのね、だからあまり作ることはないんだけど、この作業は楽しいわぁ~。それに、ビスケットだけを食べるわけじゃないからおいしいし。



a0156992_2354165.jpg昨日、撮影があって、中途半端に使った野菜や、皮だけむいてそのままの野菜がたくさん残ってしまった。ニンジン、レンコン、里芋、キノコ、ネギ、トマト・・・・鶏肉、とにかく、まな板の上にあった野菜の切りかけとか、なんでも入れた。野菜を片つけるにはスープが一番だもんね。
[PR]
# by spicedhomary | 2010-01-26 23:32 | Soup
a0156992_16152619.jpg

インゲンを茹でて、さっとレモンを絞って、その上からおいしい胡麻油をかけて、ゴマとレモンの皮をふって、出来た!

胡麻油がおいしいから、塩はかけなくても食べれちゃう(茹でるときに塩加えてるから薄く塩味がついてるわけね)
私はインゲンはこういうシンプルな食べ方が好き。
こういう食べ方はアメリカでおぼえたもの。それ以前はインゲンは、出汁や醤油でやわらかくなるまで煮付けるものだと思っていた。これは、私の母や祖母がそうしていたからで、それもまたおいしいし、ご飯のおかずには最高なんだけどね。

そういえば、このインゲン、「オマーン産」と書いてあったような・・・オマーンって中東だっけ?インゲンが収穫できるんだねぇ~。あ、そっか、豆とか食べる地域だもんね、インゲンも獲れるはずだ。きっとこの時期でも温暖で太陽サンサンだから、日本で温室栽培されたものよりいい・・・か・も・し・れ・な・い?
私は特に野菜や果物の産地に特定のこだわりがないのでけっこうなんでも買ってしまう、怪しい加工食品や微妙な冷凍食品には手をださないけどね。
[PR]
# by spicedhomary | 2010-01-24 16:39 | Side Dish
a0156992_1665757.jpg


里芋とジャガイモのニョッキ!緑色なのはほうれん草をいれたため。
里芋を加えたからもっと ツルン!となるかと思ったらそんなでもないみたい。わりと堅く茹であがっちゃった。今度作るときはもっと里芋をいれてみよ。

ソースは、セージやタイムを細かく刻んで、バターとレモンとあわせてみたのだ~。予想通りの味になったけど、やっぱりニョッキが「堅いモチ」のようでちょっと・・・・
[PR]
# by spicedhomary | 2010-01-24 16:14 | Pasta
←menu