a0156992_23365527.jpg

手打ちパスタをつくったよ~
なんか、すごく難しそうなイメージの手打ちパスタ、実はけっこう簡単のだ!
このパスタにはパセリとタイムとローズマリーをいれてみた。
ほんのりハーブの香りがするわぁ~。

ハアァ=。いったいどんだけブログをサボってしまったんだろう。
ずっと気にはかけていたんだけど、なかなか時間が取れなくて・・・・。

これから頑張ってばんかいするわ!
[PR]
# by spicedhomary | 2010-10-06 23:44 | Pasta
a0156992_1221125.jpg

久しぶりにコーヒーケーキを焼いた
リンゴのストローセル!ホロホロ(?)した上のストローセル部分とふんわり下のケーキ部分が絶妙のケーキ!
これを一口食べるとコーヒーが飲みたくなる~
そういうケーキである。だからコーヒーケーキといいます!
リンゴ&コーヒー味というわけではないのよ。

streusel これは上の部分の生地のこと
クラムClumble に似てますね。
私も正確な違いはよくわからないけど、常温のバターで作るホロホロの生地のこと。やわらかいケーキ生地にはこちらの方がおすすめ。
それに対して、クラムは冷たいバターで作るからシャリシャリした食感の生地ができます。しっかりした生地のケーキや焼き菓子の上に散らすのにおすすめです。
[PR]
# by spicedhomary | 2010-03-24 12:28
a0156992_1295667.jpg


マフィンを焼いたよ
どうも ふくらみが悪い
でも、こんなもんか!あまり重層入れるとまずくなるしね。
このマフィンには、油脂を多めに使って、”しっとり感”重視で焼いてみた。

ちなみにアメリカのマフィンはけっこうどっしりとしていてキメが粗くバサっとしているものが多い
マフィンはカップケーキではないのだ!
牛乳やバターミルクやヨーグルトの水分を主にして、油脂は少ししか加えないからどっしりと焼きあがるのである。それゆえに、朝ごはんになるのである。
そして、次の日には堅くなってしまうのである。(堅くならないマフィンは添加物がはいっているからず~っとふわふわしているけど)

でも、日本だとオヤツ感覚でマフィンを食べる習慣があるからね。
アメリカ的マフィンは「うわっ、なにこれ!?まずい?重い」と思われちゃうかもしれないわね~。ちなみに私も、あまり重いマフィンは好きではない、かといってバターたっぷりのカップケーキみたいなマフィンもちょっと違うかな・・・なんかちょうどいいレシピを発見したくてね。いろいろ配合をかえてみたりしてるんだけど、むずかしいわ~。
[PR]
# by spicedhomary | 2010-03-24 12:19 | Baking


この曲、なめらかで好きだわ~
あ、ずっと前からすきなの。ギャッツビーより前からだからね!

ああ、最近ちょっと忙しいのだ
更新できないよぉ

料理はつくってるけどね、時間がないの。
[PR]
# by spicedhomary | 2010-03-02 23:11 | Rhythm & Cook
a0156992_2318461.jpg

ミルクティーカスタード+ミント のアイスクリーム

ほんとうはミルクティーアイスになるはずだったけど、ふと、こないだ買ったミントエッセンスが目にとまり、入れてみたら、う~ん、スカァ~っとするいい香り!
ミントティー好きの私である。よしっ、今年は夏に向けてミントティーのアイスレシピを極めよう・・・・と決心しつつ食べたのであった。
[PR]
# by spicedhomary | 2010-02-23 23:26 | Other Sweet
a0156992_20424654.jpg

ハンバーガー☆ 久しぶりに作ってみた!
最近Macでいろんなハンバーガーやってるじゃない、だから、ちょっと作ってみたくなったのだ。

今日のはシンプルなハンバーガーだから、レタスとチーズだけ。ハンバーガーは具をはさみすぎるより、シンプルな方がいい。
メインであるビーフパティは塩、ブラックペッパー、粒マスタードで味付けしただけ、でもそれがおいしいのである!なんと牛切り落とし肉のパック210gをまるごと丸めたのだ~。こうなるとquater pounder どころかhalf pound である。カロリーが・・・・・。

パンも焼いたんだけど、イマイチ形が変になってしまった。
ついでにフレンチフライも手作り。こちらは大成功。しかしカロリーが・・・・。
[PR]
# by spicedhomary | 2010-02-21 21:01 | Sandwich
a0156992_20161011.jpg

ライムとミントのモヒート。
これはベーシックなバージョン
でも、ラムは大好きなCaptain Morgan Spiced Rum
砂糖は喜界島の粗糖↓をつかった。だから少し茶色っぽいできあがり。


a0156992_20223074.jpg粗糖、精製していない砂糖で、おいしい。お菓子作りにはもってこいの風味豊かなさとうである。
甘いものが食べたくなった時、スプーンですくってそのままなめちゃったりね。
[PR]
# by spicedhomary | 2010-02-21 20:42 | Bar
a0156992_1954181.jpg

金柑の季節だよね!
だから金柑を使ってモヒート!
あれ!?でもさ、モヒートって真夏感満載のカクテルだよね。不釣り合いな感じだけど、色合いはバッチリ、鮮やかなカクテルだよね!金柑のオレンジ色とライムとミントでね。


a0156992_2004340.jpg昨日、広尾のNational Azabu の横でテントをはってささやかな”メキシカン祭り”をやっていた。ふと見ると、なんとライムが¥70!!安い!こんなに安くなることはめったにない。だから5個も買っちゃった。
たしか、NYだとライムはレモンよりも安くて4~5個で99¢ くらいだったけど。うちの近所のスーパーだと1個¥290もする、こうなるともう高級フルーツである。気軽にモヒートなど作ってはいられない。


a0156992_201493.jpg金柑を半分にきって種をとり、ミントとライムと砂糖、これをすりこぎで潰して、ラムを加えてSHAKE~,
グラスにそそいで、三ツ矢サイダーをSPLASH~すればできあがり。
[PR]
# by spicedhomary | 2010-02-21 20:14 | Bar
a0156992_11263199.jpg

グラハム粉のロールパンでポークスライダー

数日前に作ったんだけど、今週は時間がなくてUPするヒマがなかったのだ~。
この中身のポーク自体はお手軽。料理している時間は長いけど、手間はほとんどかからず!

ほんとにおいしいから料理教室で伝えたい・・・・
あ”、料理教室の準備もしなくちゃ!
[PR]
# by spicedhomary | 2010-02-20 11:30 | Sandwich
a0156992_10461772.jpg

ホットチョコだよ。
マシュマロをのせてみた。
キュートな飲み物よね。しかし・・・・・濃い、かなり濃い。ココアも入れたし、チョコも入れたし、砂糖もいれたし、マシュマロをのせたから、ドロリ~としていて濃い。

私はこういう牛乳たっぷりの濃厚な飲み物がちょっと苦手である。
もしかしたら今日は、天気も良くて春めいてきたからかもしれないけど!?もう少し重い雲が立ち込めてマイナス5℃くらいの気温の真冬日にいただけばおいしさも倍増するかもだけどね。

ああ、緑茶で口直し・・・・これじゃ意味がないわ!
[PR]
# by spicedhomary | 2010-02-20 11:03 | Bar
a0156992_21515181.jpg

野菜だけのカレー
中身はカリフラワーと、タマネギ、豆、レーズン、カシューナッツ、
クミンご飯は、実はこのカレーのために炊いたもの。


a0156992_2156613.jpgカレールーはこの”オリエンタルカレー”を使ったのだ。これ、東海地方出身の私にはとても懐かしいパッケージ。東京の人は見たことないかもしれないけど、中部地方のスーパーでは当たり前のカレーである。大手メーカーのカレーに負けることなく、デザインもパックも昔のまま売られている。しかも激安。

しかし、このオリエンタルカレー、マイルドで物足りないので、↑のカレーには、その他かなり大量のスパイスを投入した。
期待通りのスパイシーなカレーになったけど、今思えば、そのままの懐かしい味を再現したほうがよかったかな~。実家に帰った時にスーパーで買ってきたものだけど、今調べたら、ネットでも買えるみたい。
ああ、よかった。東京にいてもいつでも買えるわぁ~。
[PR]
# by spicedhomary | 2010-02-15 22:23 | Light Dish
a0156992_21225118.jpg
 (となりのカレーと同じご飯なのに微妙に色がちがうわね・・・ホワイトバランス、調節しちゃったから)

土鍋で炊いたクミンご飯。
土鍋購入以来、ご飯を炊く機会が増えたような気がする。
炊飯器で炊くより手軽だし、なんといってもおいしい!それに買った土鍋が小さかったのがよかった!だって洗うのがチョー簡単手軽。買った当初、小さすぎてイヤだったんだけど、使ってみると とってもGOODである。片手で持てるしね。


で、クミンとオリーブオイルをいれて、「あっ、Saffron salt があったんだ・・・」と思いだして、一つまみ入れて、
あとは火にかければOK,12分加熱して、15分蒸らせばできあがるのである!
炊きあがったご飯は特にサフランの色が付いているわけではないけど、うっすらとサフランの香りとクミンの香りです。

a0156992_21235644.jpg粗塩にサフランが入っていて、香りのよいFlavored salt である。ご飯に混ぜてもいいけど、白身魚の料理や刺身に合う気がするな。
[PR]
# by spicedhomary | 2010-02-15 21:35 | Preparation
a0156992_10483531.jpg

見て~!
キュートなギフトができたわぁ~!

いろんな人に喜んでもらえるといいなぁ。
[PR]
# by spicedhomary | 2010-02-13 10:50 | Goodies
a0156992_1303880.jpg

チョコレートチーズケーキ・スクエア
~~~Valrhona meets OREO~~~

なんと70%のValrhonaをど~んと贅沢に160g そしてクラストはOREO(¥190)というミスマッチを楽しむ?お菓子になりました。
かなり濃厚でchocolateの主張が強いチーズケーキです。もし、これをガーナチョコとかでやってしまうと、色合い、味わい共に、かなり鈍いものになってしまうのである。

そういえば、ヴァレンタインの時期になるとアメリカのウェブサイトや食べ物雑誌なんかを見るとよく「媚薬作用のある食べ物」特集をやっている。愛の媚薬・・・ということである。もちろんchocolateもそうである。だから贅沢なChocolateを使って濃厚にしてみたのだ!媚薬効果も高まることでしょう?

Youtubeでエルビスが歌っているBesame mucho を発見した、このチョコチーズケーキにはこんな曲がいいわね~。
Elvis Presley - Besame mucho
[PR]
# by spicedhomary | 2010-02-13 02:12
a0156992_193964.jpg

文字通り チリを加えた辛いブラウニー!
といっても後味がほんのり辛いくらいですが。

チリにはチョコの風味がよく合うのである。メキシコ料理のチリと肉の煮込み(何ていう料理名だったっけ!?ど忘れしてしまった)とかにはチョコレートを入れたりするし、チリ入りのチョコレートもある。
日本にはないんだけど乾燥させたAncho Chili とかPasilla Chili のようなチリのパウダー状のを使うとただ辛いだけではなくドライチリ独特の風味もくわわってよいのであるが・・・多分専門店か、マニアックなネットショップじゃないと見つからない。

だから身近なチリパウダーとS&Bのハラペーニョパウダーを使ってみた。
不思議な味わい?のブラウニーになりました。
[PR]
# by spicedhomary | 2010-02-13 01:25 | Baking
a0156992_102683.jpg

ブロンディーだよ~
マカダミアナッツを入れて、”激” ”極” 甘くて重めの焼き菓子・・・

でも↑これはちょっと失敗である。糖分が多すぎて焼いてる途中で生地が浮いてしまった。
でも、まあ、ブラックコーヒーとかエスプレッソには合う感じなので・・・・失敗作だけど人に差し上げます。

部屋の気温と目分量は、時に大成功を生み、時に失敗作を生みだしてしまうのである。おいしいお菓子の陰には幾度とない失敗が積み重なっているのである。
[PR]
# by spicedhomary | 2010-02-13 01:09 | Baking
a0156992_026462.jpg

これ!私の著書にも載っています。
ピーナッツバターのクラムをのせてやいたブラウニーだよ。

chocolateとピーナッツバターのコンビなんで、間違いなしです。
アメリカにはReese'sというピーナッツバターをchocolateで包んだジャンクなお菓子がある。このブラウニーのアイデアは、もともとこのリーシーズをヒントにヒラメイタものである。
やわらかくとろけて、おいしい!日本にもファンが多いのに、日本にはどうやら輸入されてないみたいだ・・・・やっぱりこれも、日本では使えない食品添加物が使われてるのかな・・・・

今ちょっと、このReese's のウェブサイトを見てみた・・・やっぱ大手HERSHEY'Sのチョコなんで凝っているんだけど
・・・・・今、地球温暖化を止めよう・・・・・じゃないとリーシーズが全部溶けてしまう・・・・
とかなんとか!?シリアスなのかふざけているのか?
[PR]
# by spicedhomary | 2010-02-13 00:59 | Baking


そうだ!Loveといえばこの曲を忘れてないけない。
!これ!再生回数1千万回以上だって、すごい070.gif
[PR]
# by spicedhomary | 2010-02-13 00:24 | Rhythm & Cook



さて、もうすぐヴァレンタイン ね~
いろんな人に配るようにお菓子をたくさん作った、そして写真も撮った、
まずは、写真から撮り込もうかな・・・・
今の時期053.gifだからね、こんな曲がいいかも~
[PR]
# by spicedhomary | 2010-02-12 23:24 | Rhythm & Cook
a0156992_10314577.jpg

パストラミとサワークラウトでルーベンサンドイッチ!

最近は普通のスーパーでもパストラミをみかけるようになってきた。うれしいこである!こうやってパンさえ焼けば、けっこう本格的なサンドイッチがつくれるから・・・・
ライ麦パンにはキャラウェイシードをかなり入れるんだけど、このさわやかな風味とビーフパストラミが口の中で混ざった時の味がいいのよ~。

a0156992_10315582.jpg今回はけっこう重いライ麦パンを焼いた。
粉の4割位をライ麦粉にしてホームベーカリーで焼いた。
HBのフタを開けると、「えっ」と思うほど膨らんでいなくて、「失敗か?」とおもうほどだったんだけど、型から出してみるといい感じ。ライ麦だから強力粉だけの時のように膨らむわけないよね。

Rye bread RECIPE
[PR]
# by spicedhomary | 2010-02-11 10:50 | Rhythm & Cook
←menu