a0156992_21205160.jpg

ココア&コーヒーでモカ”バント”ケーキ。
見た目、ずいぶんどっしりとして重たそうだけど、実はすごく軽い食感です。
油脂(バター)を控えてその分牛乳を使っているから。

たっぷりのコーヒーと一緒に!がおすすめのケーキ。

a0156992_2121389.jpgBundt 発音は{バンットゥッ}みたいな感じ。(ドッ) と (ゥッ) はほぼ聞こえない感じなので”バント”となります!
この型はすごく大きくて約2.8ℓ の容量!日本の家庭用オーブンだとギリギリのサイズです。
これでもか、という量の生地を流して焼きあげ、ひっくり返すとこうなります。
冷ましてからモカアイシングをたら~り~。
キュートでしょ!

I love this cake pan053.gif
[PR]
# by spicedhomary | 2011-07-25 21:33 | Baking
a0156992_2325861.jpg

トマトたっぷりのミートボールソースをリングイネにのせただけ。
シンプルでボリュームたっぷりでおいしいの~。

ミートボールと言えば、アメリカにおけるイタリア移民のママの味!
飾らない家庭の味=comfort food なのである。

茹でたパスタにオリーブオイルとミートボールソースをどっさりとかけて、バジルとパルメザンをちらして出来上がり。
ミートボールは牛豚ひき肉にオニオンやガーリック、スパイスやハーブ数種類を加えてイタリアンフレーバーにすることがポイント!トマトの酸味ととっても相性のいいミートボールになるのよ~。
[PR]
# by spicedhomary | 2011-07-24 23:35 | Pasta
a0156992_2394696.jpg

夏のパスタはやっぱり旬のバジルね!
バジルペストソースをつくったので、スパゲッティを茹でて定番のパスタです。

きれいな緑色だわ~。

a0156992_2310277.jpg

窓際の植木鉢菜園のバジルがモシャモシャと育って、摘んでも摘んでも葉が出てくる!
今まで、窓際菜園が成功したためしがないのに今年は、苗がよかったのか?気候か?よく育ってくれて大満足。
一部自給自足のソースなのだ。

あまりにもムクムクと育ちツボミができそうだったので、あわてて摘み取って、フードプロセッサーに。しかし、かんじんの松の実がないことに気づき、手元にあったマカダミアナッツを加えて作ったソース。マカダミアナッツも油脂分が多いナッツだからとてもよく合うのね~!知らなかったな。
[PR]
# by spicedhomary | 2011-07-24 23:24 | Pasta
a0156992_2259534.jpg

ビーフ100%ハンバーガー
全部手作りです!

切り落とし肉をギュギュッ(牛牛っ!なんてね・・・)と固めてパティをつくるのが私の好み。
そうするとステーキみたいな食べごたえのある食感&味わいになるのである。
パティの味付けはちょっときつめの塩、ブラックペッパーのみ。それだけで十分おいしいバーガーパティになるのである。

新タマネギのスライス、トマト、レタスを手作りハンバーガーロールに挟んでいただきました。
あ~おいしいハンバーガー食べたい!だってコレ↑もずいぶん前のだから。
[PR]
# by spicedhomary | 2011-07-24 23:09 | Sandwich
a0156992_22475820.jpg

シナモンロール。
シナモンと砂糖をパン生地にクルクルと巻いて型に入れて焼きました。
コーヒーによく合うのがこれなんです。私は少し柔らかめのシナモンロールが好きなので、”使ってはいけない”と知りつつショートニングを多めに生地に練り込んでしまったよ~。

なんて・・・書いていますが、コレ↑相当前に作ったもの。熱いコーヒーがおいしい頃だったか!?たぶん4月のいつかかな?余震がおさまってきた頃だったと思うな。

ウオォォォ。
久しぶりの更新過ぎて、ちょっとUPのやり方を忘れそうになっています。

しかも、溜めネタの更新。ほんとに、なんでこうなっちゃうんだろ。
[PR]
# by spicedhomary | 2011-07-24 22:55 | Baking
a0156992_22402666.jpg

伊藤ハムから発売されてる パストラミハムをつかって
Pastrami Sandwich ☆ 私流はスプラウトとレタスを一緒にはさんでシャキシャキと食べすのが好き!

パストラミと言えばNYのジューイッシュデリのが有名ですね~ご存じの方も多いはず。
NYのは↑こんなもんじゃありません。パンの厚さが1cmなのに対し、パストラミは重ねまくって6~8cmはあろうか!
そんな迫力のサンドイッチがあったなぁ・・・・どちらかといえば観光客向けのものだったけど。いくらニューヨーカーでもそんな肉の山のような旧世界サンドイッチは敬遠するものである。Youtubeで検索すると画像がたくさん出てくるので参考までに。


パストラミは牛のブリスケット(脇バラ肉!?とかいうらしい)に塩、ブラックペッパー、ハーブなどをまぶしてcure(漬けこむような感じの調理法)し、その後に蒸し焼き(ほかの方法もあり)にしてハム状にしたもの、それをスライスしてライ麦パンにはさんだものがパストラミ サンドイッチである。
[PR]
# by spicedhomary | 2011-04-23 23:02
a0156992_2221624.jpg

チキンのサンドイッチ
鶏肉をRosemary, Fennel seed, Thyme etc でマリネしてやいて、じぶんで焼いたパンでサンドイッチ。
シンプルでおいしいのだ~

私は鶏肉が好きである。しかも日本人が好まないムネ肉が好きなのである。パサついておいしくない・・・などという意見もあるけど、それは焼き加減しだいだと思うな。
刻んだハーブを鶏肉をまぶし、オリーブオイルを全体にまぶしてしばらくマリネするのがポイントかな。あと、火を入れ過ぎないように気を付ける事。肉全体がギュッと引き締まった感じになれば火が通った合図!
ふふっ、そのおいしい瞬間をサンドイッチにしていただくのである。

a0156992_22315899.jpg パンはこれ。
フォッカッチャもどきロールパン。実家でとれた小麦を製粉した全粒粉入り。
[PR]
# by spicedhomary | 2011-04-23 22:36 | Sandwich
a0156992_21353567.jpg

キャロットケーキ!とってもきれいに、シットリ焼けました~
アメリカにはキャロットケーキという、ニンジンのすりおろしをたっぷり、スパイスもたっぷりのケーキがある。サワークリームのフロスティングがベットリとのっていて、上にマジパンで作ったニンジンの飾りがあるのである。
定番中の定番で知らない人はいないくらい「あって当たり前」のケーキ。NYにいたころは私も見向きもしなかったこのキャロットケーキ、いま、口にするとなんだか懐かしいのである。

久しぶりの更新、すみません。いつも見てくださる方々、申し訳ないです。
年明けから、つい最近まで多忙でなかなか時間が取れなかったんだけど・・・・
やっと少し余裕がでてきた!ちょっと嬉しいな。。。。キャロットケーキがきれいに焼けたのもちょっと余裕ができたからかな・・・

こうやってケーキを焼いたり、それを口にしておいしいと思える余裕がある事って幸せなこと。
食べるものが身近にあって、そしてそれに感謝する気持ちを忘れないでいたい。
いろんな思いや、願いが駆け巡った1カ月でした。
今すぐは無理だけど、近いうちにチャリティー料理教室を開催できたらいいなと思っています。
その時はTASTY NYのサイトでお知らせします。
[PR]
# by spicedhomary | 2011-04-23 21:56 | Baking
a0156992_2124454.jpg

綺麗な薔薇でしょ!本当にきれいで思わず・・・・

ところで、またもや、ブログをほったらかしてしまったわ!
なんでこうなっちゃうんだろう?忙しいから時間がないのです。すみません。

さてと、先週末も青山でファーマーズマーケットに出店しました。寒くて凍りつきそうだったけど、大勢の人にお菓子を買っていただき、感謝するばかり。
↑上の薔薇は私達の斜め前に出店していらしたお花屋さんの薔薇です。寒いのに花は偉いわね!きれいに咲いて人の目を楽しませ、心を豊かにしてくれるのね~。

今週末の22日も出店(10:00~16:00)します。冷え込みそうですが、もし、よかったら見に来てくださ~い。
↓こんな感じのお菓子など、沢山並べる予定です。
a0156992_21273100.jpg

[PR]
# by spicedhomary | 2011-01-18 21:37
a0156992_1143369.jpg

ブラウニー
美しく焼けると写真を撮りたくなる~
表面がパリッと薄皮のようになり、ツヤツヤ!
チョコレートをたっぷり使うと、このように焼けるのだ!

とりあえず、ちょっと忙しいから、写真だけUPしておくね。
[PR]
# by spicedhomary | 2010-12-16 11:13 | Baking
a0156992_21323230.jpg

青山、国連大学前のFarmer's market にアメリカンスイーツを出店しました~
昨日ですが、なんとか天気も持ちこたえ、初出店ができました。

訪れてくださった方々、本当にありがとうございました。

ファーマー’ズ ということで、オートミールやナッツやシード、秋のリンゴやパンプキンなどをイメージして
焼き菓子を出店しました。
なんといっても嬉しかったのは、曇りの肌寒い天気にもかかわらず、足を運んでくださった方々に喜んでいただけたことです。

また11月21日にも出店します!見るだけでもいいので来てみてくださいね~。野菜やリンゴ、そのほか沢山の日本の秋~初冬の農産物や加工品がたくさん並んでいて、見てるだけでも楽しい、ためになる!勉強になる!んです。

では昨日のお菓子、かわいく包んだので記念にUP!
a0156992_21334149.jpga0156992_21335362.jpga0156992_21342418.jpga0156992_21343515.jpga0156992_21344649.jpga0156992_2134587.jpga0156992_21353145.jpga0156992_21354572.jpga0156992_21362174.jpga0156992_21373380.jpg
[PR]
# by spicedhomary | 2010-11-01 21:39 | Goodies
a0156992_2092888.jpg

11月1日今日発売になりました!
パンケーキ&ホットケーキ
日東書院刊
著者おおつぼほまれ

です。先ほどTSUTAYAに寄ってみたら、ちゃんと棚に平置きしてありました!

私の大好きなパンケーキを、ホットケーキミックスを使わずに、粉からミックスして作るレシピが沢山載っています!
むずかしい材料は使わず、簡単な食材を中心にアレンジしてレシピを中心にアメリカンなレシピもたっぷり詰め込んだ実用番です。ぜひぜひ、お手元に置いて週末のブランチやオヤツに役立ててくださいね!
「パンケーキ&ホットケーキ」AMAZONでも買えますよ~

それから、私の主宰する料理会、TASTY NYでも本発売記念で、パンケーキ教室開催しますよ!
最初の会は定員となりましたが、豊洲の会はまだ募集中です~~。
[PR]
# by spicedhomary | 2010-11-01 20:25 | Goodies
a0156992_23535496.jpg

見て!Granola bar だよ~。手作りだよ~。
ドライフルーツや雑穀をギュゥ~っとギッシリ。
贅沢にいろんなものを使って焼いたから、彩りもきれいでしょ。
ナッツやドライフルーツはお肌にもいいし、食物繊維もミネラルも豊富!抗酸化作用もある(らしい)よ。
だから、普段からいろんなものを少しずつ食べるのが理想なんだけど、なかなかね、大変だし、そういうときにこういうお菓子があると重宝するのよね。バランス良くいろんなものが一度に摂れるもんね!
[PR]
# by spicedhomary | 2010-10-19 00:02 | Baking

a0156992_0253616.jpg

できたよ~!焼いたらこうなったよ~。
鶏2羽使って丸めて焼きました!
肉汁でグレービーソースも作ったよ~!

ご存じかもしれないけど、アメリカでは(世界中のどこでもだけど)もうすぐ Halloween が来て、その日からが、一年で一番賑やかで活気づくHoliday season の幕あ開け。次にやってくるのがThanksgiving 。そしてユダヤのHanukkahハヌカ、そしてchristomas、New year と続いて行くんですが、このホリデーシーズンの伝統的な食卓の華056.gifといえばやはり、チキンやターキーの丸焼き、でっかい牛肉のかたまりや、ハムのかたまりのローストでしょうかね。本来秋の収穫の象徴である、カボチャ、クランベリーや根菜類、ナッツ、ドライフルーツを使った添え物をしてゴージャスに飾ってホリデーを祝い楽しむのである。まあ、アメリカでも都会の人は特にこのような料理を家で手作りする人は少なく、レストランですませてしまう人々も多いようだけど・・・・雑誌やfood関連のウェブ、テレビなどはこれからの時期になると、ホリデー料理の特集で盛り上がるのが通例。


日本でもクリスマス近くなると骨付きチキン、フライドチキン、ローストチキンを用意して〝御馳走”をいただくのが習慣化してるし、この一年にありがとう!自然の恵み、生きものの命をいただく感謝!みたいな感じで祝うのにチキンはちょっとした幸せ感を与えてくれる、身近で心温まる存在。

そんなことを考えながら、このレシピ!
料理会で紹介出来るといいなぁ~と思ってます。
[PR]
a0156992_23442135.jpg

なんと!鶏2羽分がこの中にギュギュッと詰まってるのだ。
おいしそうでしょ!?というにはまだ早いわね。
これも11月か12月の料理会で紹介したいから、試作中なのです。
ところで、肉の縛り方ってこんなんでいいのかな?いつも適当にぐるぐる巻いちゃってるけど、ほんとはちゃんとしたやり方があるはず。。。。


今焼き始めてるんだけど、こんな夜中に部屋中がチキンの焼ける臭いで充満してて、変な感じ・・・
こういうチキン、時々作ってみたりしてたけど、いつも小さく作ってた。こんなに大きいのは今回がはじめて。でも、見た目の割に手間もかからないし、迫力もあっていいかも!!
どんな感じになるかは明日のお楽しみ!
[PR]
a0156992_23374792.jpg

きのこをサッパリとピックルスにしてみたよ!
ふふ~キノコは火を通してもおいしいけど、こんな風に酢漬けにしてもけっこういけちゃうんだよね。

これは、今度の料理会の試作なんだけど、おいしく出来たわ~
[PR]
# by spicedhomary | 2010-10-13 23:40 | Side Dish
a0156992_20392850.jpg


焼き豚をはさんでパニーニ!
最近はスライスして真空パックになってる使いやすい焼き豚をよくみかけるわよね。
便利だから、つい買ってしまうのよね。

チーズと一緒にパンにはさんで、パニーニにしてみたら、
うん!
やっぱり想像通り、おいしかった!外側のパンのザックリ感と中身のジュワッと感が絶妙!
いつか、手作りの焼き豚でパニーニを作ってみたいな。
[PR]
# by spicedhomary | 2010-10-07 20:46 | Sandwich
a0156992_0452498.jpg

ツヤツヤしておいしそうでしょ~
これはGinger bread !モラセスシロップをたっぷりと使って焼いた”黒糖蒸しパン”に似たお菓子。
スパイスや生姜も入って、なんだか体がポカポカと暖まるような感じなの。アメリカの冬のお菓子だよ!

私と知人で、4月に立ち上げたアメリカン焼き菓子のユニット、[R & BAKING ] が10月31日 青山国連大学前のファーマーズマーケットに出店することになりました。この日はhalloween ですね~!仮装はしてもしなくても、もし、時間があったら立ち寄ってみてくださいね。ジンジャーブレッドもグラノラバーも出品の予定、そしてその他たくさんの焼き菓子を出品します~。


↓下のはグラノラバー。オートミールやナッツ、シード、ドライフルーツ、ハチミツがたっぷり入って、体に優しい!肌に良い!抗酸化作用!エネルギーの源!となるお菓子がこのグラノラバー。
こんなに贅沢にいろんなものが入ってるグラノラバー、日本では輸入物以外には見かけないわよね!?アメリカ人はシリアルやグラノラが大好きで、こういう感じのnutrition bar(栄養補助食品)を良く見かけたけど、日本で見かけるこの手の栄養補助食品はすり潰して固めたものが多く、中身がなんだかよくわからないものが多いわよね!でも、オレンジ味のSoyjoyは私の好みなんだけどね。
(体への効果については私個人の独断によるものなのであくまでも参考までに)
a0156992_0453661.jpg

[PR]
# by spicedhomary | 2010-10-07 01:18 | Baking
a0156992_23502517.jpg
 
チョコレートケーキです!
見た目、ちょっと濃いのでは?!と思われるかもしれないけど、実はココアを多く使い、チョコレートはトッピングのガナッシュだけに使用、だから見た目ウラハラ、軽めで食べやすいケーキ。ホイップクリームを添えたりしなくてもパクパク食べられる食感なのよ053.gif

このような型で焼くケーキは型からうまく外れるか心配なんだけど、ストンッ!と外れた瞬間、感激なのであります。
そしてこの型、Bundt とスペルするんだけど、発音がちょっとむずかしい・・・・
「バン(ド)」のような発音で、〝ン”と”ト“の間に「ド」をかくし入れるような感じの発音である。
このような型に模様がついたものはドイツ方面が由来のもが多いみたいだけど、アメリカには実にたくさんの型があって、特にこの型でやいたお菓子がたくさんあるのよね・・・。
[PR]
# by spicedhomary | 2010-10-07 00:21 | Baking
a0156992_23452869.jpg

これも手打ちパスタ!
こちらは ほうれん草を加えたから緑色です。
くっ付くのを防止するために小麦粉がたくさんまぶしてあるけど、茹でると鮮やかな緑になります~。

今度の料理会で手打ちのタリアテッレをつくるから、その試作なのだ。
[PR]
# by spicedhomary | 2010-10-06 23:49 | Pasta
←menu