カテゴリ:Breakfast / Lunch( 3 )

a0156992_21341555.jpg

バターミルクパンケーキ&チェリーたっぷり。

6月の終わり頃だったかな?アメリカン・チェリーの輸入最盛期のころの〝作品”です。

最近はネットの製菓ショップでバターミルクの粉末が簡単に入手可能なのよね。
時々、こうやって使ってみたり・・・・
しかし、粉末のバターミルクパウダーは少々クセがあるから、使う牛乳を無脂肪牛乳にすることがポイントなのです!そうすることでバターミルクの香りが際立つようになります。
脂肪分の多い牛乳を使うと焼きあがりがドテッと重くなってしまいがちなのです・・・・
これはパンケーキ生地全体に言える事なんだけど、私は常に低脂肪牛乳を使うか牛乳+水でやっています。
そうすると断然軽い仕上がりになるのです。その軽い仕上がりのパンケーキにシロップを大量にかけていただくのです・・・・。
[PR]
by spicedhomary | 2011-07-25 21:46 | Breakfast / Lunch
a0156992_1428351.jpg

ブルーベリーのパンケーキ。
ベーコンとRaw Sugarのシロップ。

↑ こういう写真、撮ってみたかったんだよね!タラリィ~っとシロップをかけてるところだよ。でもね、わかっていたんだけど日差しの強い窓際で、超逆光で撮ったから、青白くなっちゃった。こうなるといくら修正してもダメ・・・・
白く反射した部分がノイズっぽくなっちゃうし。あ~あ。

まあ、写真はいいよね、このパンケーキはふつうにおいしかった。
ベーコンを角切りにしてこんがりと焼いてのせるのね・・・・で上からシロップをかけるんだけど、直前にシロップがない!事に気付いた。しょうがないから鍋に水とザラメ糖、生砂糖をいれて煮溶かして、冷まして・・・・。
で、カメラをセットして、撮り終わったころにはパンケーキは冷めちゃってたけど。でも、ほんのり甘くてベーコンの塩味がちょうどよくてね。

シロップ連写だよ
[PR]
by spicedhomary | 2010-02-06 14:51 | Breakfast / Lunch
a0156992_10284598.jpg

久しぶりにワッフルを作ってみたわ。
私はワッフルを焼くときはだいたい手軽なホットケーキミックスをつかう、外側がパリパリで、軽く仕上がるし、膨らむし、おいしいし。
でも、どれだけ探しても見つからないからあきらめて、普通の小麦粉で焼いた・・・だから、少し重い質感しなってしまった。

こういうときは、見た目でゴマカスしかない!イチゴとクリームチーズをどっさり、で、濃いシロップをかけてナッツをかけて、これでもか!という感じにするのである。ちなみにクリームチーズはバターと砂糖とバニラビーンズを加えてホイップしてあるからすごくクリーミーでおいしいの~。
あ~。朝からよくもこんな ハイカロリーの食事を・・・・
[PR]
by spicedhomary | 2010-01-15 10:41 | Breakfast / Lunch
←menu