カテゴリ:Preparation( 4 )

a0156992_23342925.jpg

手打ちパスタ、作りました。
先週、知人たちとイタリア会をやったので、その時に作ったものです。

一番簡単な、でも本格的にみえるのがこのパスタ、Pappardelleパッパデェーレ(←カタカナで発音を表記するのは苦手、これで合ってるかどうか?) 厚みは1~2mm、幅が3cmくらいあって、超幅広の平たく長いパスタ。重めのソースや、濃いめのソースに合わせるのがおすすめのパスタです。


材料はいたってシンプル、小麦粉、卵、オリーブオイル。
作り方も4ステップ
1、それをフードプロセッサーで混ぜて、
2、ねかせてから、
3、麺棒で伸ばして、
4、切る

今回のはちょっと厚くしたので、まるで讃岐うどんのようなコシのある歯ごたえと、のどごし!? になりました。
これからの季節にピッタリです。。。。この食感。
[PR]
by spicedhomary | 2011-10-18 23:56 | Preparation
a0156992_2044571.jpg
a0156992_2045811.jpg

ポークバックリブを購入。
バックリブBack Rib はスペアリブよりも背骨寄りのリブ。アメリカでリブと言えばまずはこのBack ribなのだ。
腹側のスペアリブよりもサッパリしていて、どれだけでも食べれてしまうのである。

スーパーではこんな肉のかたまりは手に入らないから、麻布のNISSINで購入!US産とカナダ産があったけど、USをチョイスしてみました。

スパイスをブレンドしてまぶしつけて、オーブンで蒸し焼きにしていきま~す。
[PR]
by spicedhomary | 2011-09-04 21:07 | Preparation
a0156992_21225118.jpg
 (となりのカレーと同じご飯なのに微妙に色がちがうわね・・・ホワイトバランス、調節しちゃったから)

土鍋で炊いたクミンご飯。
土鍋購入以来、ご飯を炊く機会が増えたような気がする。
炊飯器で炊くより手軽だし、なんといってもおいしい!それに買った土鍋が小さかったのがよかった!だって洗うのがチョー簡単手軽。買った当初、小さすぎてイヤだったんだけど、使ってみると とってもGOODである。片手で持てるしね。


で、クミンとオリーブオイルをいれて、「あっ、Saffron salt があったんだ・・・」と思いだして、一つまみ入れて、
あとは火にかければOK,12分加熱して、15分蒸らせばできあがるのである!
炊きあがったご飯は特にサフランの色が付いているわけではないけど、うっすらとサフランの香りとクミンの香りです。

a0156992_21235644.jpg粗塩にサフランが入っていて、香りのよいFlavored salt である。ご飯に混ぜてもいいけど、白身魚の料理や刺身に合う気がするな。
[PR]
by spicedhomary | 2010-02-15 21:35 | Preparation

a0156992_1111879.jpg

八百屋の店頭にラズベリーが!しかも¥399!冬のこの時期としてはお手頃な価格よね。
クリスマスの在庫処分なのかな?しかし、状態はとてもよさそう。2パック購入!
a0156992_1122393.jpg

で、このように鮮やかな真っ赤なジャムになりました。

ラズベリー(野イチゴまたは木イチゴ)は本来イチゴと同じく5~6月が旬の果物である。
岐阜の田舎育ちの私は、小さい頃、道端の石垣に野イチゴの木があり、見つけると嬉しかった。野イチゴは赤と黄色があって、枝にはトゲがいっぱいある、葉っぱもザラザラしていて、獲ろうとするとトゲが手に刺さったりして痛かったおぼえがあるな。しかも石垣の陰にヘビがいてゾッとしたり。私にとって可憐な野イチゴは=ヘビの恐怖 だったのである。
このラズベリーはUSAの物だけど、冬でも暖かい州産なのかな・・・それとも温室育ちなのかな・・・
[PR]
by spicedhomary | 2010-01-02 01:27 | Preparation
←menu