カテゴリ:Pasta( 8 )

a0156992_226461.jpg

チャンキービーフのボロネーズをリガトーニに合わせたよ~


台風でちょっと涼しかったかと思えば、暑さ復活。この暑い中、真冬っぽいパスタがどうしても作りたくなってね。。。というか、1ヶ月ほど前に開けたワインを放っておいたら激マズになってしまった。当たり前のことである。でも捨てるなんてできないし・・・・で、ひらめいたのがなぜかコレである。

今、国産牛を食べるのは結構シリアスであるようだけど。でも私はちょっと手頃になってるこのチャンスを見逃すなとばかりに牛肉を買ってきた!大手スーパーだから信用してるつもり。
薄切りの牛肉を包丁で細く刻んでトマトやワイン、それからタイム、ローズマリー、セージで煮込むと絶品のソースが出来上がるのである!ひき肉を使わないのがポイントかな。肉の食感も残ってGOOD。

ちなみにChunk とは粒々、コロコロしていること。Chunky beef だとコロコロ牛肉~みたいな感じかな。
ひき肉は英語では Ground meat である
[PR]
by spicedhomary | 2011-07-25 22:24 | Pasta
a0156992_2325861.jpg

トマトたっぷりのミートボールソースをリングイネにのせただけ。
シンプルでボリュームたっぷりでおいしいの~。

ミートボールと言えば、アメリカにおけるイタリア移民のママの味!
飾らない家庭の味=comfort food なのである。

茹でたパスタにオリーブオイルとミートボールソースをどっさりとかけて、バジルとパルメザンをちらして出来上がり。
ミートボールは牛豚ひき肉にオニオンやガーリック、スパイスやハーブ数種類を加えてイタリアンフレーバーにすることがポイント!トマトの酸味ととっても相性のいいミートボールになるのよ~。
[PR]
by spicedhomary | 2011-07-24 23:35 | Pasta
a0156992_2394696.jpg

夏のパスタはやっぱり旬のバジルね!
バジルペストソースをつくったので、スパゲッティを茹でて定番のパスタです。

きれいな緑色だわ~。

a0156992_2310277.jpg

窓際の植木鉢菜園のバジルがモシャモシャと育って、摘んでも摘んでも葉が出てくる!
今まで、窓際菜園が成功したためしがないのに今年は、苗がよかったのか?気候か?よく育ってくれて大満足。
一部自給自足のソースなのだ。

あまりにもムクムクと育ちツボミができそうだったので、あわてて摘み取って、フードプロセッサーに。しかし、かんじんの松の実がないことに気づき、手元にあったマカダミアナッツを加えて作ったソース。マカダミアナッツも油脂分が多いナッツだからとてもよく合うのね~!知らなかったな。
[PR]
by spicedhomary | 2011-07-24 23:24 | Pasta
a0156992_23452869.jpg

これも手打ちパスタ!
こちらは ほうれん草を加えたから緑色です。
くっ付くのを防止するために小麦粉がたくさんまぶしてあるけど、茹でると鮮やかな緑になります~。

今度の料理会で手打ちのタリアテッレをつくるから、その試作なのだ。
[PR]
by spicedhomary | 2010-10-06 23:49 | Pasta
a0156992_23365527.jpg

手打ちパスタをつくったよ~
なんか、すごく難しそうなイメージの手打ちパスタ、実はけっこう簡単のだ!
このパスタにはパセリとタイムとローズマリーをいれてみた。
ほんのりハーブの香りがするわぁ~。

ハアァ=。いったいどんだけブログをサボってしまったんだろう。
ずっと気にはかけていたんだけど、なかなか時間が取れなくて・・・・。

これから頑張ってばんかいするわ!
[PR]
by spicedhomary | 2010-10-06 23:44 | Pasta
a0156992_1437364.jpg

カラマタオリーブを使ったリゾット。

カラマタオリーブはグリーク産の黒オリーブで、濃くてリッチで塩味の強いオリーブ。そのまま食べてもおいしいんだけど、刻んでサラダに混ぜたりとか、料理に混ぜても独特の味と塩味で風味のアクセントになるの!梅干し的な感じで使えるオリーブなのである。
 そして、このオリーブにはレモンがよく合うのである、だからレモンの皮をパラパラ~っとふりかけて、あ””そうそう、ハーブのふりかけもパラパラ~っとふりかけたよ~。

ふふっ、気付いた?昨日炊いた黄色豆のご飯を使ったのだ。だって堅くなっちゃったからさ・・・でも、さすが土鍋!炊飯器のような水滴が付かないからイヤな臭いとか、ご飯がふやけたりとか、まったくないの!かといって干乾びたりもしないの!
土鍋 Excellent ☆☆☆☆☆
[PR]
by spicedhomary | 2010-01-31 15:01 | Pasta
a0156992_14305488.jpg

Rigatoni リガトーニとトマトソースを焼いたのが、ベークドリガトーニ。

ちょっと試作だから、適当に作っちゃった・・・
ラザニアと同じような原理?の料理なんだけど、チョー簡単。
私のお気に入りパスタである。
[PR]
by spicedhomary | 2010-01-31 14:31 | Pasta
a0156992_1665757.jpg


里芋とジャガイモのニョッキ!緑色なのはほうれん草をいれたため。
里芋を加えたからもっと ツルン!となるかと思ったらそんなでもないみたい。わりと堅く茹であがっちゃった。今度作るときはもっと里芋をいれてみよ。

ソースは、セージやタイムを細かく刻んで、バターとレモンとあわせてみたのだ~。予想通りの味になったけど、やっぱりニョッキが「堅いモチ」のようでちょっと・・・・
[PR]
by spicedhomary | 2010-01-24 16:14 | Pasta
←menu