カテゴリ:Sandwich( 14 )

a0156992_22481612.jpg
a0156992_22482611.jpgライ麦のパンとパストラミのサンドイッチ。
このパンはライ麦約70%、そのまま食べるには良いのだけど、サンドイッチにするには粘りが足りなくなってしまった・・・・パンが壊れそうなので紙で包んでフォローしてあげないといけない。
ライ麦ぱんといえば、私はパストラミハムを挟むのが好きである。
パンにはバターと粒マスタードをたっぷりとぬって、酸味のきいたピクルスとアルファルファ!これで決まりである。
[PR]
by spicedhomary | 2011-11-05 23:00 | Sandwich
a0156992_23484431.jpg

ハムとベーコン、チェダーチーズをサンドイッチにしたよ。
このパンはライ麦入りパン。

なんだか普通な中身だけど、サンドイッチっていえば、やっぱりハム&チーズ!
レタスがモシャモシャしてるのでパッと見ヘルシー風なんだけど、実は高カロリー。。。
ベーコン3枚、ハム4枚、厚めのチェダー2枚 が入っているのだ。でも、それでもなんだか物足りない味だったのよね。なんでかな?

パンはライ麦は20%くらい、軽く香る程度しか使ってません。ふんわりしたライ麦パンにしたかったからスーパーキング(タンパク質の多い強力粉)で膨らませました。
[PR]
by spicedhomary | 2011-10-21 00:03 | Sandwich
a0156992_23573388.jpg

シイタケとマイタケのサンドイッチ、全粒粉多めパン使用。

シイタケやマイタケといえば、いつでもスーパーにあるごくありふれたキノコである。
でも、ちょっとした工夫で素敵な私好みの素敵味に変身するのである。

オリーブオイル、タイム、塩、ブラックペッパーでソテーして最後に米酢かバルサミックビネガーをちょっとくわえる!
これだけ。
私はこの味付けが大好き。そのまま食べてもいいんだけど、パンに挟んでサンドイッチにしてもおいしいのである。
[PR]
by spicedhomary | 2011-10-19 00:11 | Sandwich
a0156992_2259534.jpg

ビーフ100%ハンバーガー
全部手作りです!

切り落とし肉をギュギュッ(牛牛っ!なんてね・・・)と固めてパティをつくるのが私の好み。
そうするとステーキみたいな食べごたえのある食感&味わいになるのである。
パティの味付けはちょっときつめの塩、ブラックペッパーのみ。それだけで十分おいしいバーガーパティになるのである。

新タマネギのスライス、トマト、レタスを手作りハンバーガーロールに挟んでいただきました。
あ~おいしいハンバーガー食べたい!だってコレ↑もずいぶん前のだから。
[PR]
by spicedhomary | 2011-07-24 23:09 | Sandwich
a0156992_2221624.jpg

チキンのサンドイッチ
鶏肉をRosemary, Fennel seed, Thyme etc でマリネしてやいて、じぶんで焼いたパンでサンドイッチ。
シンプルでおいしいのだ~

私は鶏肉が好きである。しかも日本人が好まないムネ肉が好きなのである。パサついておいしくない・・・などという意見もあるけど、それは焼き加減しだいだと思うな。
刻んだハーブを鶏肉をまぶし、オリーブオイルを全体にまぶしてしばらくマリネするのがポイントかな。あと、火を入れ過ぎないように気を付ける事。肉全体がギュッと引き締まった感じになれば火が通った合図!
ふふっ、そのおいしい瞬間をサンドイッチにしていただくのである。

a0156992_22315899.jpg パンはこれ。
フォッカッチャもどきロールパン。実家でとれた小麦を製粉した全粒粉入り。
[PR]
by spicedhomary | 2011-04-23 22:36 | Sandwich
a0156992_20392850.jpg


焼き豚をはさんでパニーニ!
最近はスライスして真空パックになってる使いやすい焼き豚をよくみかけるわよね。
便利だから、つい買ってしまうのよね。

チーズと一緒にパンにはさんで、パニーニにしてみたら、
うん!
やっぱり想像通り、おいしかった!外側のパンのザックリ感と中身のジュワッと感が絶妙!
いつか、手作りの焼き豚でパニーニを作ってみたいな。
[PR]
by spicedhomary | 2010-10-07 20:46 | Sandwich
a0156992_20424654.jpg

ハンバーガー☆ 久しぶりに作ってみた!
最近Macでいろんなハンバーガーやってるじゃない、だから、ちょっと作ってみたくなったのだ。

今日のはシンプルなハンバーガーだから、レタスとチーズだけ。ハンバーガーは具をはさみすぎるより、シンプルな方がいい。
メインであるビーフパティは塩、ブラックペッパー、粒マスタードで味付けしただけ、でもそれがおいしいのである!なんと牛切り落とし肉のパック210gをまるごと丸めたのだ~。こうなるとquater pounder どころかhalf pound である。カロリーが・・・・・。

パンも焼いたんだけど、イマイチ形が変になってしまった。
ついでにフレンチフライも手作り。こちらは大成功。しかしカロリーが・・・・。
[PR]
by spicedhomary | 2010-02-21 21:01 | Sandwich
a0156992_11263199.jpg

グラハム粉のロールパンでポークスライダー

数日前に作ったんだけど、今週は時間がなくてUPするヒマがなかったのだ~。
この中身のポーク自体はお手軽。料理している時間は長いけど、手間はほとんどかからず!

ほんとにおいしいから料理教室で伝えたい・・・・
あ”、料理教室の準備もしなくちゃ!
[PR]
by spicedhomary | 2010-02-20 11:30 | Sandwich
a0156992_1018483.jpg

ココアパンとヘーゼルナッツのスプレッドのパニーニ

a0156992_10192161.jpg昨日、パン生地にココアを入れてホームベーカリーで焼いたパン・・・・油脂をいれなかったため、焼きたてはフワフワだったけど、今日になったらかなり堅くなってしまった。
だから、パニーニに。
ヘーゼルナッツとチョコのスプレッド+カシスジャムをぬってパニーニーにしてみた。
・・・・ジャムいらなかったかも!?やっぱチョコにはマーマレードかラズベリージャムね・・・・
しかも、パン生地に”アクセント”と思って入れたCinnamonがアダとなってしまった。
全体的にイマイチ、残念だわ。


a0156992_10182499.jpgそれを救ってくれたのがこのみかん。ピッコロ・プリマベーラ!何ともかわいい名前のみかん。Mrs.YM にいただいたもの。
甘くて、フルーティー。新しい品種なのかな・・・東京では手に入らないよね。
[PR]
by spicedhomary | 2010-02-08 10:31 | Sandwich
a0156992_0125100.jpg

私の大好きなサンドイッチ
プルドポークのサンドイッチ
Pulled Pork とはいわゆる、むしりブタ である。やわらかく料理(煮込んだり、バーベキューにしたり)した豚肉をほぐしたもの。これをパンに挟めばできあがり。↑に写真のはフライドオニオンもはさんであるから、ポークが隠れちゃってるね。

a0156992_0123074.jpgポテトチップス・・・なんと作っちゃった!私はそんなにヒマではない。なのにポテチまで手作り!
緑の葉はsage ポークに使ったあまりのもの。
[PR]
by spicedhomary | 2010-02-03 00:25 | Sandwich
←menu