カテゴリ:Biscotti( 3 )

a0156992_236094.jpg

沖縄の粗製糖とフランス産の高級バター、そして日本じゃ高価なピカンナッツたっぷり!
見た目、地味だけど、こだわりの素材(高額素材!)のゴージャスなビスコッティができたわ~。

・・・ていうか、実は在庫処分ビスコッティなのです。私は目に付いたおもしろそうな砂糖やナッツを買っては、それをわすれてしまい、しばらくたってから「あっ!何これ!?」みたいな感じで、引き出しや棚の奥からいろんな材料が見つかるのである。
そんなこんなで、半年くらい前に購入した、粗製糖(黒砂糖みたいなもの)、先日いただいたフランス産の高級バター(銘柄忘れたけど、ものすごい深みのあるバター)、それからピカンナッツ(余っていたもの)を合わせて焼いてみました。

これは、おいしい!なんといってもバターの香りと風味が全面にでた感じで、今までにない風味に。
バターの特徴がお菓子の出来を左右するのね・・・バターってすごい。あらためて実感しました。
でも、最近、またバターが消えかけてる。ほんとに困るわ=
[PR]
by spicedhomary | 2011-10-18 23:32 | Biscotti

a0156992_2334590.jpg

ドライイチヂクとパルミジャーノレッジャーノのビスコッティ。
う~ん、でも写真、ボケちゃってますね。
ちょっとお菓子に入れちゃうにはもったいないのですが、ちょうど手元にあったので24カ月のパルミジャーノを混ぜてみました。香ばしいチーズの香りとフィグの粒々が絶妙な贅沢ビスコッティに仕上がりました。

久しぶりに自分のためにビスコッティを焼きました。
自分のためにお菓子を焼いたのって・・・本当に久しぶりだわ~。
ワインに合わせていただこ~っと。

私は暑くも寒くもない今の季節が一番好きですね!食べ物もおいしいしね。でも、食べすぎに注意しないと。
[PR]
by spicedhomary | 2011-10-18 23:05 | Biscotti
a0156992_15135746.jpg

""高級””なオリーブオイルをたっぷりと練り込んだ香り高いビスコッティ。

のはず・・・だったのに、焼きあがったらオリーブオイルの香りはぶっ飛んでしまっていました。まあ、それもそのはず、チーズを大量投入したからその香りに消されてしまったようである。
だから↑このようにオリーブオイルを再びディッピングして、無理やり香りをつけていただくのである。そうするとチーズのミルキーな甘味に、オリーブのさわやかな若草のような風味が加わって・・・・眼を閉じればプリマベーラ~056.gif056.gif
[PR]
by spicedhomary | 2010-01-31 15:35 | Biscotti
←menu