ミント・ウーピーパイ Minty Whoopie Pies

a0156992_15422851.jpg

ウーピーパイだよ。ミント風味マシュマロをはさんだよ。

さてと・・・ウーピーパイ、わかりやすく言うと、味、食感は森永のエンゼルパイにすっごく似ている。たぶんその昔、ウーピーパイを真似て、名前を日本向きにかえて、大量生産用に形を少し変えて開発されたのがエンゼルパイではないだろうか!?と私はおもっている。
まあ、そんなことはどうでもいっか。

チョコ生地のクッキーとケーキの中間のような円盤パイに溶かしたマシュマロをはさめば完成である。
マシュマロではなく、バタークリーム等をはさんだものもウーピーパイというらしいけど、私はマシュマロ入りが好き。
小さい頃からマシュマロ好きで、あのモシュモシュとした食感と甘さが好きで、よく食べるお菓子である。最近では無印良品のレモンマシュマロ、それから明治屋のコーヒーマシュマロが大好きである。そして私はミントチョコレートがすごく好きである。a0156992_1644081.gifアメリカにはYork という激甘のミントチョコがあって、好んでたべていた。特に食後に一枚、デザート代わりに食べると気分がす~っとお落ち着くし、ミントの爽快感がほかのミントチョコよりも強くて好きだった。でも日本ではどの輸入雑貨食品店でもみかけたことがないのである、きっと未許可の添加物でも入っているのかな?

だから、それら特徴をミックスして昨夜”開発”したのがミント・ウーピーパイである031.gif
でも、ミントチョコって嫌いな人、多いよね。
[PR]
by spicedhomary | 2010-01-31 16:16 | Baking
←menu