黄色い豆ご飯 Yellow split peas and rice

a0156992_20384612.jpg

         あれ?同じ板の上で撮ったのに色が全然違うね↑→ むずかしいなあ

黄色い豆ご飯?
詳しくは イエロー・スプリット・ピーご飯である。でもこうやって書くとわけがわからなくなっちゃうでしょ!?

鴨大根を作ったから、それに合わせて土鍋で炊いたご飯だよ。白いご飯もいいんだけど、何か雑穀以外のものを入れたくなって探してたら、このYellow split peas がでてきたのね、黄色だから可愛く炊きあがるんじゃないかと(ご飯の炊け具合に可愛さが必要なのであろうか?)思って入れてみたら、何とも穏やかな色合いのご飯になりました。

さて、Yellow split peas だけど、
こういう豆類は輸入食材を扱うお店に売ってる場合が多い。
これは黄色い豆の皮を取って、半分に割ったもの。
アメリカ産である。

豆類は普通、皮に包まれている。大豆なんかもそうだけど、水でふやかしたり、煮たりすると皮がツルンとむけて、中身の豆本体が2つに分かれるでしょ・・・どうせそうなるんだったら最初から皮を剥いて半分にしておけば給水時間も短くてすむし、皮が剥けてスープや料理に混ざったりしないわけね!便利な豆なのである。

ちなみにSplit = 半分に割る の意味
アメリカにはこういう乾燥スプリット・ピーやスプリット・ビーンズがたくさんあったな・・・。
[PR]
by spicedhomary | 2010-01-30 19:31 | Japanese
←menu