レッドベルベット・ウーピーパイ Red Velvet Whoopie Pie

a0156992_043416.jpg

レッドベルベット・ウーピーパイです。

Red velvet cake はアメリカのどちらかといえば南よりのケーキのようですが詳しくはよく知りません。
昔はビーツで色を付けて焼かれたようです。。。真っ赤なシットリした生地と白いフロスティング(クリーム)を重ねたケーキのこと。これは↑ウーピーにアレンジ。


赤いから 「ラズベリー味かな?」 「イチゴかな~?」 って思っちゃうわよね!
でも味は全然ちがう、薄いココア味 とでもいうべきでしょうか!?それがレッドベルベットなのです。
そして、この赤い色は液体食紅を大量投入して発色させるのです。でも、それがレッドベルベットなのです。ではなぜ?わざわざ食紅でこんなにまで色をつけなければいけないのでしょうか?私なりの見解では、より赤い方が「」だとわかりやすいから。見た目楽しいからです。

少し前にNY Timesウェブに Artificial color, Food color などをつかった食べ物についてあまりよくないというような記事も見かけました。でも、こういうお菓子も健在であり続けてほしいな。
[PR]
by spicedhomary | 2011-10-21 00:33 | Baking
←menu