人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お手軽ローストチキン!ROAST CHICKEN


お手軽ローストチキン!ROAST CHICKEN _a0156992_0253616.jpg

できたよ~!焼いたらこうなったよ~。
鶏2羽使って丸めて焼きました!
肉汁でグレービーソースも作ったよ~!

ご存じかもしれないけど、アメリカでは(世界中のどこでもだけど)もうすぐ Halloween が来て、その日からが、一年で一番賑やかで活気づくHoliday season の幕あ開け。次にやってくるのがThanksgiving 。そしてユダヤのHanukkahハヌカ、そしてchristomas、New year と続いて行くんですが、このホリデーシーズンの伝統的な食卓の華056.gifといえばやはり、チキンやターキーの丸焼き、でっかい牛肉のかたまりや、ハムのかたまりのローストでしょうかね。本来秋の収穫の象徴である、カボチャ、クランベリーや根菜類、ナッツ、ドライフルーツを使った添え物をしてゴージャスに飾ってホリデーを祝い楽しむのである。まあ、アメリカでも都会の人は特にこのような料理を家で手作りする人は少なく、レストランですませてしまう人々も多いようだけど・・・・雑誌やfood関連のウェブ、テレビなどはこれからの時期になると、ホリデー料理の特集で盛り上がるのが通例。


日本でもクリスマス近くなると骨付きチキン、フライドチキン、ローストチキンを用意して〝御馳走”をいただくのが習慣化してるし、この一年にありがとう!自然の恵み、生きものの命をいただく感謝!みたいな感じで祝うのにチキンはちょっとした幸せ感を与えてくれる、身近で心温まる存在。

そんなことを考えながら、このレシピ!
料理会で紹介出来るといいなぁ~と思ってます。
←menu